blog

ブログ

大人の童話 かき氷

  • 大人の童話 かき氷 

  •  ごめんなさい寒い冬に読まれるのならこたつに入って読んでください(笑)
  •  ある、雪の降る山奥の村お話しです
  • 今日は村人が集まって何やら庄屋様からのお話しがあるそうな
  • 暑い夏集まってくれてありがとう実はお殿様からこの村へ伝言じゃ。
  • どこかに洞穴を掘って、洞窟を創ってほしい。そして、冬に沢山雪を集めて、どこかの洞穴にたくさん入れてほしいそうじゃ」
  • 「雪を洞穴に?」
  • 「どうすんじゃ?」
  • 「わしも、分からん!ただ、後で村人総出で、お城へ来てほしいとな」
  • 「え!お城へ行くだかな?」
  • それから、半年後の真夏、お城から次の指示が来た。
  • 「大八車に雪を一杯乗せて、大八車5台むしろを何枚も重ねてお城に持ってきてほしい」
  • 「雪を大八車に載せて、お城まで?」
  • 「雪なんて、真夏の今ではほとんど残っていないべ」
  • 「そうだ、そうだ、それも大八車で雪さ一杯のせても10日かかる道のり、全部溶けないか?」
  • 「溶けるのは分かっているそうじゃ、途中溶けだしたら、出来るだけ台数を減らしながら、雪を大きな塊のまま、持ってきてほしいそうじゃ」
  • 「わしゃ、全部溶けると思うだ」
  • 「でも、お殿様の言うことに逆らえない、できるだけやるべ」
  • そうして、村人総出て、洞窟から雪を取り出し大八車に乗せ、むしろを何枚も掛けた。
  • 総数5台の大八車は、野を超え、山越え、10日かけて城に着いたときは、手に持てるぐらいの氷の塊になっていたそうじゃ
  •  城では、村から届けられた小さな氷を料理侍が、包丁でサラサラと削って、小さな器に載せ、その当時砂糖が無かったから、漢方薬でほんのり甘い薬草をかけて、お殿様にお出ししたそうな
  • 「おお!冷たくてうまいぞ」
  • 「村の者大儀であった。褒美を取らす」
  • 村人はお殿様から褒美をもらい、一年の労をねぎらった。
  • さて、皆さん。もうお気づきと思います。私たちは100円で氷菓子買えますよね。
  • 私たちの現代での生活は、実は、お殿様やお姫様よりも裕福な生活をしています。
  • 物価が高いなどと、不平を言わずに、お殿様、お姫様に成りきって、優雅な現代生活を満喫してください。

アーカイブ